CoQ10とビタミンE コエンザイムQ10

スポンサードリンク

CoQ10とビタミンE

CoQ10(コエンザイムq10)は、強力な抗酸化作用を持っていますが、同様に抗酸化作用を持つとされる物質にビタミンEがあります。ビタミンEは、ビタミンC、グルタチオン、そしてCoQ10と並んで特に重要な抗酸化物質といえます。そして、ビタミンEが抗酸化作用を発揮し続けるにはCoQ10(コエンザイムq10)が、不可欠な存在であることが報告されています。



CoQ10(コエンザイムq10)には、酸化されたビタミンEラジカルを還元し、安定したビタミンEに戻す作用がある事が確認されています。ビタミンEは、活性酸素と結びつくことで抗酸化作用を行いますが、その活性酸素をCoQ10(コエンザイムq10)が取り除くことで再びビタミンEの抗酸化作用が働くということを繰り返しています。



CoQ10(コエンザイムq10)がもし不足すると、ビタミンEの還元が行われないために、ビタミンEが存在していても活性酸素を除去することが出来ず、さらには、活性酸素と結びついたビタミンEが、脂質の酸化作用を逆に加速させてしまうとの恐ろしい報告があります。



したがって、CoQ10(コエンザイムq10)は、強い抗酸化作用を持ちますが、それは活性酸素に直接作用するだけでなく、同様の抗酸化物質のビタミンEに対しても作用し、その能力をフルに発揮させます。CoQ10(コエンザイムq10)は、抗酸化作用において重要な位置を占める物質といえます。

コエンザイムQ10配合サプリ 最新一覧 By 楽天



コエンザイムq10の効果とは? / コエンザイムQ10と免疫機能 / コエンザイムQ10と高血圧 / CoQ10とビタミンE / コエンザイムQ10は風邪薬? / コエンザイムQ10で低血圧克服?

スポンサードリンク




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。